和歌山市内で、イノシシ大暴れ・・・猪突猛進に突っ込んでくるイノシシに対する防御方法は「傘」
今日は2009年(平成21年)12月14日 月曜日
イノシシが暴れたニュースがあった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12月13日12時13分)">イノシシに襲われ3人負傷 和歌山市の駅前など 共同通信 47NEWS 2009年12月13日12時13分)
12日深夜から13日未明にかけて、和歌山市中心部の駅前などを体長約1メートルのイノシシが暴走し、 42~51歳の男女3人が腕や脚をかまれたり、牙で突かれたりして負傷した。
(中略)
12日午後10時50分ごろ、同市和歌浦中2丁目の主婦(47)が物音に気付いて自宅の外に出ると、 イノシシが突進してきて右腕をかまれ、脇腹を打った。13日午前0時20分ごろには、 約6キロ離れた同市東蔵前丁の南海和歌山市駅前のロータリー付近で、 迎えの車を待っていた大阪府岬町の男性(42)と、歩いていた和歌山県岩出市の男性(51) が脚を突かれるなどした。
男性2人は軽傷だが、主婦は肋骨骨折の疑いがあり入院した。
主婦宅のガラス戸も壊れており、同署はイノシシが激突したとみている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というニュースであるが、本論に入る前に、 ニュースの配信日時を見ると、 12月13日に合わせたのか偶然なのか、配信時間が12時13分である。
それはさておき、
イノシシの被害にまつわるニュースは、 私が住む兵庫県西宮市のある阪神間は六甲山に住み着くイノシシが多いこともあり、 時々耳にする。
5年前には、以下のようなかなり痛いと感じる被害もあった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イノシシに襲われけが 指切断など2人 神戸・東灘 (神戸新聞 2004年7月15日)
十四日午後七時五十分ごろ、神戸市東灘区住吉台五、兵庫県営住吉台住宅二号棟南側の階段付近で、 近くの女性弁護士(70)と女性会社員(56)が、相次いでイノシシに襲われた。 弁護士は右手親指の先をかみちぎられる重傷。会社員は尻をかまれ軽傷を負った。
(中略)
二人とも食料品などが入った買い物袋を持っていたといい、同署はイノシシがこの袋を奪おう としていたのではないかとみている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イノシシに指の先端を噛みちぎられるというのは相当な重傷で、 猪突猛進に突っ込んでくるイノシシは危ないものだ。
そういえば、阪急神戸線では、何年か前に、線路上にいた体長1メートルぐらいのイノシシと 列車が衝突して、電車が止まったことがあった。 その時、イノシシは即死だったようだが・・・・・・
猪突猛進というイノシシは、必ずしも猪突猛進でなく、立ち止まって反転する場合がある。
何かのテレビ番組で実験映像を流していたが、
突っ込んでくるイノシシに対して、突っ込まれそうな直前にジャンプ傘を
パッっと!
開くと、
イノシシは驚いて反転していた。
イノシシは急に障害物が現れれ、目の前にあったものが見えなくなると とびっくりして、それを避けようとする 性質があるようです。
急に見えなくする必要があるので、透明のビニール傘は効果がなさそうです。
さて、先ほどの、和歌山でのイノシシ被害の 2ちゃんねるのスレ
和歌山市の駅前で暴れイノシシで、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/12/13(日) 21:38:37 0 ムシャクシャした 人を咬もうと思った 誰でもよかった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と書き込みがあり、思わず笑ったが、 このように、誰でもいいから突っ込んでくるイノシシに対する 防御方法をしっているのはいいですね。
テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース
|